Read Article

月間PV3万越え、1ヶ月でブログのアクセスを10倍まで伸ばした方法

2015年の7月にブログの月間PVが3万を超えました。
7月1日のPVは98だったのに対し、7月半ばからは1000以上をキープ

まだまだヒヨコブログだけど1つの区切りとして、備忘録としてメモしておきます。
目指すは月間10万PVです。
201507

7月のおさらい

更新頻度アップ

記事のアップ数 35記事
記事数については、6月半ばの記事数が60未満だったが、6月後半よりほぼ毎日更新し7月末で110記事を超える結果。

インデックスは気にせず、とりあえず更新

記事のトレンド

前半の山は、東京ディズニーランドにできた新アトラクション「スティッチエンカウンター」に関すること。

「スティッチエンカウンター」の記事で大きくアクセスを増やす結果となる。
ヤフーの虫眼鏡キーワードでも上位を独占。
0

1

2

虫眼鏡に表示される、試運転やプレというキーワードでは検索結果の上位を独占
トレンドでライバルが少なかったことも要因。

もちろんトレンド記事は需要も少なくなるので、次々と記事の更新が重要になってくる。

記事の質

読んでもらう記事でなければいけないので、記事の質にもこだわる。

文字数は最低でも800文字以上で、必ず1500文字以上を目指す
自分の体験、経験を記事にしているので内容も差別化する。

書きっぱなしにしない

また書いた記事はフォローする。

アクセスがある記事は、関連記事を書き記事同士を結ぶ。
アクセスがない記事はこまめに記事を修正し、ユーザーの望む内容に変更する。

無駄な記事を作らないようにすること。
もちろん追記や訂正も頻繁に行うことで記事の質を維持することが大切。

ワードプレスのテンプレート

テンプレートは途中まで無料の「STINGER3」を使用。

使い勝手は悪くないが、差別化のため、有料のテンプレートを購入。
digipressの「el plano」に変更。

タイミングもよく、クリック率の上昇にもなる。

報酬は?

アドセンスと楽天アフィリエイト。
楽天アフィリエイトは皆無。

アドセンスは、さすがにブログには露出できない。

残念ながら平均より悪い結果。
要因は前半のクリック率が伸び悩む。
テンプレートを変えてからは良くなってきているので、テンプレートの変更はいい結果と思う。

今後の課題

次の目標は月間5万PV、そして10万PV。

「読みやすい文章か?」
「ユーザーが望む記事か?」
「トレンド記事の更新」
「トレンドに左右されない記事の更新」

これらを徹底して考え、記事を作成すること。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top