Read Article

2015年のシルバーウィーク、いつから?祝日やカレンダーはどうなってる?

2015年は、なんと、2009年以来の9月に5連休が登場します。
そうです、秋の大型連休シルバーウィークが再来します。

国内旅行やイベントに、早めに計画を立てたいところですよね。
改めて、2015年のシルバーウィークはいつから、いつまでなのか。

カレンダーで祝日を確認しましょう

2015年シルバーウィークいつから?

2015年のシルバーウィークはこんな日程です。

9月19日(土)
9月20日(日)
9月21日(月)敬老の日 
9月22日(火)
9月23日(水)秋分の日

土日の後に祝日の敬老の日があり、2日後にまた祝日の秋分の日が入ります。
通常は、間の平日になる9月22日(火)は休みにならないのですが、「国民の祝日に関する法律」により「祝日と祝日に挟まれた平日は休日とする」ことになっているので9月22日(火)は「国民の休日」となって祝日扱いです。

それにより、9月19日(土)からはじまり、9月23日(水)の秋分の日までの5連休が完成しちゃいました。
もしも、平日の9月24日(木)と9月25日(金)を休める人は、9連休の完成のなっちゃいます。

さすがにこの時期に大型連休を取る人は少ないでしょうけど。

【スポンサーリンク】



この先5連休は11年後!

この先に5連休になるのはなんと、11年後の2026年です。

この間に法改正がなければ、秋の5連休は・・・まだまだ先。
うちの場合、11年後おそらく娘は僕と出かけてくれないでしょうね^^。

子供と一緒に遊べる時間というのは意外にないので、今年はしっかり遊びたいと思っています。

シルバーウィークをどうすごす?

シルバーウィークのすごし方はいろいろありますよね。

まず、国内旅行やお墓参りの時期なので帰省のタイミングでもあります。
個人的には、あまり多くの人が移動する時期は、移動しないことにしているので、我が家はおそらく都内をプラプラ回ることになります。

シルバーウィークは、イベントも多く、いろいろ楽しめます。
また博物館、美術館を見て回るのもいい時期。

いろいろとシルバーウィークを充実して過ごすプランはできそうです。

シルバーウィーク関係
シルバーウィークに東京から関東で子供連れで混雑しないおすすめ穴場スポット
2015年9月のお彼岸はいつ?子供の服装は何がいい?

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top