Read Article

トイザらスなどで行われるハイハイレースに出た。

ショッピングセンターなんかでよくやっている「ハイハイレース」。
うちの子もハイハイができるころに2回参加しました。
(7-8ヶ月ころと思います)

ビデオを撮ったもののさすがに恥ずかしくて、パソコンの中にデータとしてしまっています。
恥ずかしいのは親の姿です。

なんか異常に盛り上がって叫んでましたね^^;



1005-baby-toy-figures

赤ちゃんのハイハイレース

ベビー系のお店が主催して行われるあかちゃんのハイハイを競うレースです。
主にアカチャンホンポやトイザらスが行います。
またショッピングセンターなどが主催することも。

場所はそのショッピングセンターの広場が多いですね。
ちなみにうちは、船橋ららぽーとと錦糸町のアカチャンホンポで参加。

日程などはお店のHPでチャックしました。

商品

アカチャンホンポが主催するので、参加賞が用意されていました。
お尻ふきとかの消耗品だったはずです。
役に立つからいいですよね。

もちろん・・・・お店の思惑通り、ハイハイレースの後はアカチャンホンポでお買い物しました。

ルールと撮影

ルールはおそらくその店によって微妙に変わるのだと思います。

基本は、月齢関係なくハイハイできる子が参加。
距離は3mほど、ゴールにお母さんが座って子供を呼び、ハイハイしてお母さんのところに行く。
走る順番は、参加の申請順で、月齢わけはしません。

ローカルルールは、お母さんが移動するタイミングです。
1着がゴールしたらほかのお母さんが動ける場所や、はじめからお母さんが子供の前に寄っていくところもありました。

まあほかにもいろいろなローカルルールはあると思います。

あと撮影はどこも自由でした。
はじめに参加者全員で記念撮影をすることもあります。

盛り上がるハイハイレース

ハイハイレースは親の気持ちとはウラハラに、面白い子も多いです。
まともに進む子のほうが少ないです。

まず多いのが「動かない赤ちゃん」

お母さんがスマートフォンやおもちゃ・お菓子でつるのですが、まったく動じない子もいますね。
あと、泣いてしかたない子もいます。

そこで見る親の反応がとても面白いです。
みんな必死に子供を呼んでいるんですよね。

うちの母親も大声で叫んでました。

で、参加者ですが船橋ららぽーとではおそらく50人くらいいました。
めちゃくちゃ多いです。

ハイハイレースは楽しめるイベントなので、機会があればまた参加してみたいです。
(予定はありませんが)

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top