Read Article

夏休みやお盆、長期休暇の時は、保育園に預けるのもあり。(2015年)

幼稚園の夏休みは、だいたい7月後半から9月前半まであります。
早い幼稚園だと、7月の2週目から夏休みに入るところもありました。

親にとっては、子供を幼稚園に行かせ、家事をしたり、買い物にいったりできていた時間です。
幼稚園が夏休みになると、ちょっと生活変っちゃいますよね^^;

6042

なかなか都内の核家族だと祖父母の協力は難しいですしね。

そこで、夏季保育について色々と調べてみました。
保育園は、お盆休み以外はほとんど稼動しているんですよね。

夏休み中に預かってもらえる場所

この2つがおススメです。

  • 保育園の未就学児の一時保育
  • 幼稚園の預かり保育

個人のベビーシッターなど民間サービスもあるんですが、いろいろと事件もあったので、見合わせ。

保育園は、お盆休みくらいしか夏も休みません。
月曜日から金曜日、保育園によっては土曜日もしっかり預かってくれます。

保育園の未就学児の一時保育

自治体によっては言い方は異なるんでしょうけど、保育園に通わせていなくて、小学生になっていない子供を一時的に保育園で預かってくれるサービスです。

保育園によって定員数が決まっていて、事前予約制のところが多いです。
「当日いきなり預けます」はできないので、事前に確認必須です。

幼稚園に行っている子供も対象です。
周りでは、幼稚園が夏休みに保育園に預けるお母さんも多くいました。

保育園の2015年お盆休みは 2015年8月10日(月)~14日(金)。
土日は基本的に休みのところが多いので、8月8日(金)~16日(日)は預けるのは難しいでしょう。

※ 有料で、預かり日数などの条件は自治体によって異なります。
近くに保育園がある場合は、事前に確認しておくといいですよ。

幼稚園の預かり保育

幼稚園によっては、夏休み中も預かり保育をしてくれるところもあります。

もちろんいつもの幼稚園とは異なります。

時間が変則
給食がない(お弁当持参)
バスもない

などなど。

幼稚園によって体系は異なるし、おそらく幼稚園からは詳細の連絡があるはず。
いつもの幼稚園に預けることもできるの安心なのでいいですよね。

その他

長期休暇にはセントラルフィットネスのスポーツセンターなどでプールや体操などの特別教室が行なわれることも多いです。
また、ディズニーランドをはじめ、子供の体験ワークなどが多く開催されています。

意外に近くのショッピングセンターなんかでもワークや教室が開催されていることもあります。
このようなところに通うのもありかも。

もちろん、田舎に帰るのもいいですよね。
「夏休み」なんですから。

幼稚園が長期休みになると、ちょっと大変なこともあるけど、いろいろなサービスを上手く使い楽しい時間を過ごせるようしたいですね。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top