Read Article

月間5万PV達成への道 5万PVを目指す初心者ブロガーがすべき7つのこと

8月に月間PV6万を達成、もう少しで7万に迫る勢いでした。
初心者として月間5万は1つの目標でもあるので、達成までに何をやったのか備忘録的レポートを記しておきます。

ブログのスペック的なもの。

8月のブログのアクセス状況はこんな感じです。

201508

記事数140、8月は27記事の投稿。
毎日1000名以上が閲覧し、平均して2ページ以上見ていただいたということです。

ちなみに、外部からの誘導は一切せず、ほとんどが検索エンジンからです。
kiji

ソーシャルは2。
ソーシャルで「バズりたい!」という気持ちはなく、検索勝負。

まず読まれる記事でなければバズっても意味ないので、弱小ブログこそ記事の質にこだわるほうがいいと考えています。

初心者ブロガーがすべき戦略

はじめたばかりの零細・弱小ブログを運営している人が、考える戦略はこんな感じです。

100記事程度でアクセスは安定するのでまずは100記事入れる



次に、ヒット記事からある程度ターゲットを絞る



そこから、ヒット記事を作る

この繰り返しのサイクル。

具体的に8月にやった経験から、「5万PVを目指す初心者ブロガーがすべき7つのこと」としてまとめます。

1) テーマをしぼる

PVランキング、トップ10の数字です。
10記事で約67%のアクセスを稼いでいます。

kjii

さらに1-5位で3位以外は同じジャンルのテーマ。
3位と9位、7,8,10位も同じということで、4つのテーマでアクセスを稼いでいることがわかります。

また、テーマが定まっていると記事を書くのがラクになるし、ユーザーが何を知りたいのかもわかってきます。
ヒット記事は出やすくなります。

2) 100記事書く

100記事は1つの目安です。

別に100記事かいて101記事目が必ずブレイクするというわけではないです。
100記事書くと色々と見えてきます。

SEO対策にもなるし、検索エンジンに引っ掛りやすくもなります。
記事を書く能力もつくし、後述のグーグルアナリティクスにもしっかりとデータが溜まるからです。

結果が出ないことで、ブログをあきらめず、デザインや検索エンジンのせいにせず、まず、100記事書きましょうってことです。

3) 文字数は最低800!

僕がトレンドを始めたころは1記事500文字でも余裕でした。
しかし検索のアルゴリズムもしっかりしてきているし、ライバルもいます。

ライバルよりも良質な記事を書こうとすれば、必然的に文字数は上がります。

正直に言って、ブログを初めたころは、質より量です。
はじめの30記事くらいは200文字とかもありました。
まずはページ数を作ること、更新を優先し、途中から記事の投稿量より記事の質に変更していきます。

8月の記事の文字数は全て800を超えています。

【スポンサーリンク】






4) トレンド記事で勝負

いきなり検索エンジンに引っ掛るということは到底難しいです。

自分がダイエットをやっているから・・・
ダイエット記事を書いてアフィリエイトをはろう!

そんなことをやっても、すでにライバルがいっぱいで無理です。
弱小ブログでダイエット記事を書いても、検索エンジンからの流入は難しいです。

トレンド記事というのは、季節に合う記事や新しい話題。
例えば、スカイツリーができた当初は、展望台のあがり方や混雑状況が検索されます。

だれも経験がないことで、書いている人がいないけど、調べたい人が多いという状況ができたわけです。
このようなトレンドの記事は検索エンジンに反映されやすく、ライバルが弱いので、弱小ブログにはおススメの記事ジャンルです。

5) タイトルにキーワードいれる

SEOテクニックの1つですが、タイトルには検索されやすいキーワードを盛り込みます。

キーワードをまとめ、本文を連想させるタイトルをきれいに作ることで、検索エンジンからも一定の評価をもらえるようです。

6) アナリティクスの導入

この記事のグラフや記事ランキングは全てgoogleアナリティクスのデータです。

アクセス数、どんなサイトから来たのか、検索キーワードは?
など色々な情報を解析してくれます。

結果がわかると、仮説をたてられるので、今後のブログ運営に役に立ちます。

はじめは、この先の記事の投稿内容を絞っていくことに使います。

例えば、Aのキーワードが多く入っていれば、Aのワードにかかわる記事を集中的に増やせば良いかもしれないと想像できます。
そこでAについて関連する記事を増やせば、各記事を回ってくれるかもしれない。
次にすべきことはAの関連記事を書くということがわかるからです。

7) まずは継続する

「100記事書く」と似ていますが、細かいことは気にせず、ブログを作ったら100記事書くことが重要。
あーそうだよなと思っても、かなり苦行です。

はじめは、アクセスが来ないので挫折時期も来ると思います。
それでも継続した人が、その先を知ることができるわけで、まずは継続して記事を書き続けることが重要です。

最後に

こつこつ記事を増やせば、記事の作成力もアップするし、一定のアクセス数は稼げます。

記事の更新に疲れた人は、アナリティクスを見てヒントを探し、まだ記事を書いていない人は書く!

誰でも5万pvなんてのは簡単にいきます。

ブログを、自分の記事を信じて投稿を続けましょう。

URL :
TRACKBACK URL :

LEAVE A REPLY

*
*
* (公開されません)

Return Top